×

ケンガン目の次ゲームにレア小役で!?力の入れどころが分かりやすいだけにアツい!【パチスロ新台試打レポート「パチスロ ケンガンアシュラ」】

いついかなる時も「ケンガン目」の次ゲームにレア小役でフリーズ濃厚!? 不意に現れる激アツが本機最大の魅力と言えるでしょうか。

今回は11月20日導入予定のスマスロ新台「パチスロ ケンガンアシュラ」の試打レポートをお届けします!設定6を打たせていただいたので、導入前に参考になればなと。

▼通常時はCZからAT当選を目指す

通常時はまずレア小役or規定ゲーム数からCZ目指す。

内部状態が複数あり、上位状態ほどレア小役でCZ当選のチャンスとなりますが、100G消化ごとの規定ゲーム数によるCZ当選が思いのほか強い印象で、設定6だとレア小役で当選できなくても200Gのゾーンで必ずCZに当選してました(ゲーム数はCZ当選でリセット)。

CZ「ケンガンチャンス」は期待度とゲーム性の異なる2種類が存在。

■秋山CZ

STタイプ。10G間にベル・レア役で仲間が増えるたびに期待度が上がる。

■王馬CZ

殲滅タイプ。毎G成立役で敵の撃破抽選。敵を多く倒すほど期待度アップ。

また、液晶右下の拳願ポイントが1億pt到達で突入するのがチャンスステージ「阿修羅炎武」。小役成立で突破のチャンスとなり、演出成功で50G間のフリーズ高確率ゾーン「二虎流奥義伝授」に突入します。

また、本機の1番の見どころは、冒頭にも書いた通り通常時からAT中問わず「ケンガン目」(ベルの小V揃い)の次ゲームがめちゃくちゃアツい。「ケンガン目」の次ゲームにレア小役を引ければフリーズ発生となり、必ずバトルストック獲得ゾーン「拳願アタック」を経由して上位ATor最上位ATへ突入します。抽選が分かりやすいだけに激アツな1G!

▼ATはバトル勝利で上乗せ

AT「拳願絶命ラッシュ」は初期50G、純増2.5枚のAT。消化中はレア役でバトル突入のチャンスとなり、バトル突入で上乗せや上位AT突入のチャンスとなります。

ゲーム数が無くなっても「前借りチャンス」が発生して+50Gもらえることも。

「拳願絶命バトル」は上乗せを賭けた自力バトル。成立役で撃破率を上げてバトル勝利を目指すのがメインとなりますが、対戦相手によって弱点役が違い、弱点小役成立で撃破濃厚となるため、低い%でも最後まで期待感が続く仕様となっています。

早期決着でバトル連戦のチャンスで、さらに2勝後に出てくる強敵に勝てれば大量上乗せや上位AT突入のチャンスとなっています。

■上位AT「拳願絶命ラッシュ阿修羅」

「拳願絶命バトル」での強敵撃破や「拳願フリーズ」で突入のチャンス。突入時は「拳願アタック」でバトルストックを複数上乗せして開始となるため、大量ゲーム数スタートのチャンス。

■最上位AT突入を賭けた「二虎流奥義伝授 極」

AT終了の一部で突入し、フリーズ発生で最上位AT「アルティメット拳願ボーナス」へ。50G+α継続で、消化中のフリーズ期待度は約50%となっています。

■最上位AT「アルティメット拳願ボーナス」

突入すれば純増5.0枚と純増が倍に。さらに最上位AT終了後は必ず「二虎流奥義伝授 極」へ移行するため、「アルティメット拳願ボーナス」→「二虎流奥義伝授 極」→「アルティメット拳願ボーナス」という「極ループ」が本機最大の爆発契機となっている。

▼設定6実践

ここからは設定6の実践データを。導入前に設定6挙動として、CZ突入率など参考にしていただければと思います。

0G~
32G :CZ(秋山→仲間1人×) 契機:スイカ
111G:CZ(王馬→残り60人〇) 契機:強チェリー
122G:AT① バトル1回、獲得147枚

11G :CZ(秋山→仲間2人〇) 契機:強チャンス目
27G :AT② バトル0回、獲得225枚(枚数引継ぎ)

48G :CZ(秋山→仲間2人×) 契機:強チャンス目
47G :CZ(秋山→仲間0人〇) 契機:強チェリー
57G :AT③ バトル0回、獲得115枚

秋山CZで仲間0人にも関わらず成功。仲間0人は逆にアツいとか?王馬CZも60人も残して当たったりと、そこまで期待度上げなくても意外と当たる?

211G:CZ(王馬→残り60人〇) 契機:ゲーム数
222G:AT④ バトル0回、獲得140枚

206G:CZ(秋山→仲間4人〇) 契機:ゲーム数
232G:AT⑤ バトル0回、獲得177枚

186G:CZ(秋山→仲間1人×) 契機:チャンス目
31G :1億ポイント→阿修羅炎武→失敗
111G:CZ(秋山→仲間0人×) 契機:ゲーム数
110G:CZ(秋山→仲間2人×) 契機:ゲーム数
210G:CZ(秋山→仲間2人×) 契機:ゲーム数
112G:CZ(秋山→仲間1人〇) 契機:ゲーム数
123G:AT⑥ バトル1回、獲得330枚

通常時ゲーム数:1480G
CZ回数   :12回(1/123)
AT初当り  :6回(1/246)

初当りは軽かったもののATは全然伸ばせず。AT終了時に「前借りチャンス」が発生して+50Gの上乗せを獲得したが、活かすことができずにAT終了となったため、伸ばせていた可能性はあるかも。とにかく早めにバトルを引いて上乗せをして、ゲーム数に余裕をもってさらなるバトルを目指すのが大事な感じでしょうか。

ただ、通常時はCZが軽くてさすが設定6というイメージだったので、高設定は安定感がありそうだなと感じましたね。特に100Gと200Gの規定ゲーム数到達時が強かったので、CZ間でハマる気がしませんでしたね。

© 2019 サンドロビッチ・ヤバ子,だろめおん,小学館/拳願会


コメント:0件 コメントを書く